kou

COVID-19ラムダ株

南米のペルーで見つかったラムダ株はまだ致死率に関してはわからないようですが、感染力は残念ながら強いようです。このラムダ株は2020年12月にペルーで見つかってから日本では見つかっていなかったようですが、今回の東京五輪東京オリンピック)の影響で日本にも持ち込まれたようです。8月6日に米メディアがそのことを報道し、明るみになりましたが、これは日本のメディアから発表してほしかったなと思います。

国は7月20日の時点でラムダ株の上陸を確認していたようですが公表されなかったようです。まぁ上陸したことだけでも知りたかったなとは思います。別に五輪関係者が持ち込んだことは個人情報保護の観点で仕方がないとは思いますが、知ったところで何かしらの対策ができるわけではありませんが、知っておいたらこんな問題にならなかったのになと思います。