kou

退学5千人越え

大学生や大学院生のコロナ禍の影響による退学者が5千人を超えたそうです。私も学生なので、自分がこうなってもおかしくなかったと思います。どうしても、この経済下では収入が減ってしまい大学の費用を払えなかったりしてしまいます。というか、大学の授業料が高すぎるんですよね、特に今は施設を使っていないのに対して施設利用料としてかなり長く取られますし、その辺はどう考えているのだろうか、私は私立大学なので自分の努力不足と言われればそれまでなのですが、同じ思いをしている方もたくさんおられると思います。

 

せっかく入った大学を辞めて就職するというのは人の人生設計を壊してしまいます。

これから自分でこうなりたいからこの勉強をするために大学に入った人が、コロナ禍の中で今辞めないと生死に関わってしまう状況になっています。どうにか救済してもらうことはできないのだろうか。せめて、今までちゃんと勉強をしてきた人たちだけにでも。

 

◆「やせる道場?」エステ体験行ってみた! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BSTWS+5CX82+1HK2+2Z6O1F