kou

確認行動が増えているような気がします

何をするにしても、家に帰ってくると玄関閉めたっけとなるし、家出る時も鍵閉めたっけとなるし・・・

冷蔵庫も閉めたっけ開けっ放しではなかったかなと思ったり、何回も確認しに行って、しまっているなと確認して、まぁ色々なことを何度も確認してしまう確認行為というのが、頻繁に起こってしまっています。

普通に精神状態が安定していれば、何回か確認してもう大丈夫と思って落ち着いて過ごせるのですが、不安な時は確認行動が増えてしまい、それでしんどくなってしまうんですよね。

こういう時の対処法は、何回と決めることなのですが、決められた回数確認してもそれでも不安になってしまうんですよね。いい対処法はないのでしょうか。毎回毎回冷蔵庫を確認しに行ったり、玄関を確認しに行ったり車確認しに行ったりとまじでしんどいです。普段は問題ない範囲ではありますが、不安な時にしんどすぎるのでどうにかなればと思います。